
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作PCを組んでみようかなーと。

お久しぶりですー

実は今までバイクに乗りたいと思ってずっと貯金してました。
去年の5月ぐらいから初めて11万円貯まりました。

…で最近思ったんですけど、二輪って言ったって中型二輪は免許取得に15万と車両代(20万~)がかかっちゃうわけですね…
今のペースで貯金していっても、高校卒業する頃に乗れるか乗れないか…
その年になったら車の免許取りますってw
バイトして貯めるっていうのもアリなんですけど、週6部活でバイトどれだけ出来るか…っていう話。
週一バイトできたとしても入ってくるお金なんて分かりきってるし…。

値段が安い原付も… とか一時期思ったんですけど、原付に乗るなら2stミッション車と決めていて…
ホンダのNS-1が自分には一番合っているかなーと。
YoutubeでNS-1で検索してもらえればわかるんですけど、あの音…
ビーーーーーーーン ビン ビーーーーーーーン って音がどうも好きになれないんですよね… 50ccなので仕方ない…とは思いますけど。原付乗ってる人ごめんなさい><

…で貯めた11万円で何買う?って事になって…
前から組みたかった自作PCを組んでみようかな…と。
一応自作PCカテゴリも作りました。

…いきなり文ばっかりですみません…。 続きは写真も交えていきますので…ハイ。

興味がある方は是非続きも読んでみてくださいね…


今回は貯金した11万円で組もうと思います。
組もうと思えば3万円で組めちゃうんですよね…びっくり。OSはLinuxになっちゃいますけどw Linux使いこなす人ってかっこいいですよね!

ではパーツを書いていこうと思いますです…

【OS】

20566863.jpg

Windows 7 Professional 64bit版 DSP版です。
これから組むなら64bit版OSでしょーと個人的には思ってるので64bit版をチョイス。
起動できないソフトがあったら… のためのProfessionalですよ!
XP Modeで起動できるはず… というか起動してくれ。 …ということでProfessionalです…w
Ultimateは別にいらないのでパス。 なんか響きがかっこいいけど高いしねw

ちなみにグレード別の機能の見やすいサイト→ドスパラ公式通販サイト
真ん中ちょい上ぐらいにあります。
【DSPのパーツ】
158515.jpg
PCI-V6212-Tノーブランドみたいだけど安くなるしいいやwみたいな感じでw




【CPU】

AMD_Phenom-II_X6-1090T_Processor_Logo_20110106010853.jpg

AMD Phenom II X6 1090T Black Edition BOX です!
6コアCPUなのでしばらくは使えるはず… CPU思ったより安いしね。
学生に優しいAMD社のCPUです。 20000円ちょいで買えますw
オーバークロックにも挑戦してみたいなぁーと思っているのでBlack Editionを。
Black Editionは倍率のロックが解除されててどうのこうの… よくわからん\(^o^)/



【メモリ】

148644.jpg
A-DATAのAD3U1333C4G9というメモリを2枚です。
8GBあれば十二分…だと思います。 いまのPC756MBのVRAM共用だし。
二枚差しなのでデュアルチャンネルになるはず。



【マザーボード】

890FX Deluxe4(m)
ASRockの890FX Deluxe4 です。
ASRockは昔変態メーカーって言われてたみたいですねw
最近は評価いいし、安いのでこれをチョイス。
USB3.0に対応しててバックパネルにUSB3.0ポート二個と3.5インチベイ用にも二つあるので十分…かな USB3.0のモノなんて持ってないしw

グラフィックボードのCrossFireXにも対応してるし特に不便は無い!ハズ。
CrossFireXなんてやらないけどね



【グラフィックボード】

20101129121854_845_.jpg
SAPPHIREのHD6870 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+SL-DVI-D/HDMI/DUAL MINI DP←長いっ
一応公式の製品名にこう書いてあったのでコピペ…w
内部チップはAMD RADEON HD6870です。

SAPPHIREのグラフィックボードは変な絵が書いてあって(こんなの→)182981.jpg

嫌いなので独自FAN付けて絵がかいてないほうをチョイスw
きっとよく冷えてくれるはず…w
もしかしたらPCゲームに目覚めるかもしれないしFullHDの動画を編集するかもしれないので高性能なグラボをチョイス。
というかあのマザーボードオンボードグラフィック無いからグラフィックボード付けざるを得ない… あのマザーボード気に入ってるし。



【HDD】

Western DigitalのCaviar Green WD10EARSを。
HDDなんで特に写真いらないでしょw

1TBのHDDでキャッシュは64MBと多め。
そのうちSSD入れたいなーと思っているのでとりあえずこれで。SSDRAID0とか憧れますよね。
HDDって安いんですねー1TBで4500円かな。 昔BUFFALOの外付けHDD1TBを1万ちょいで買いましたよw



【光学ドライブ】

SamsungのSH-S223C バルク品です。
安くするためにバルク品を。 別にOSインストールだけ出来ればOKですし。 普段ドライブ使わないので。
これもドライブなんで写真はいらないでしょうw
サムスンは韓国だから好きじゃなかったけどGALAXY TABで比較的好きな企業になりましたww



【ケース】


147593879_1.jpg
NZXTのPHANTOM-Wです!

これかっこよすぎでしょ!?
完全に一目惚れですね。 ファンコンもついてるし。
15000円だけどそんなのかんけぇねぇ!状態 もう俺は誰にも止められねぇえええ状態。痛い子でごめんなさい。

あと色使いがスターウォーズのストームトルーパーにめっちゃ似てるww
こいつですw↓
ssc-trooper2_20110106233843.jpg
気のせいかな?w



【電源】


25051176.jpg

AntecのEA-650です。
とりあえず80PLUS取得してたので安心かな… 電源は良く調べてないんでケーブル?とかが足りるのかは不明 きっと大丈夫さw
650Wなんですけど、余裕で足りると思うんだ… CrossFireXとかするわけじゃないし。



とりあえずこんな感じでしょうかな。

ドスパラで見積もってみると…

OS 14980
CPU 20480
メモリ 6780
HDD 4680
マザー 15435
グラボ 21980
ドライブ 1980
ケース 15970
電源 6480

で、108765円です。
11万でちょうどいい感じに組めたと思います。

…え? モニタ忘れてるって? しばらくは液晶テレビにつなげるからいいもん!

そのうち… そのうち…モニタ買うし…うん。
とりあえず欲しい物はモニタ,SSD,マウス(今はエレコムの2000円マウス)ですかね。

ではでは。
[ 2011/01/07 00:10 ] 自作PC | TB(0) | CM(2)

ケースカッコよすww
自作いいなw
組み上げて起動したとき感動するやろうなww
[ 2011/01/07 20:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>インデペンデンスさん
ケースかっこいいですよね!
いままで自作組んだことなくて、初めての自作なので起動してくれるか… 正直怖いですw
[ 2011/01/08 18:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lico1.blog137.fc2.com/tb.php/10-e8276df9










