
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

IS01に付いてきたデータ通信用ケーブルを使ってPC接続以外でも充電できるようにしてみる。

IS01に付いてきた
DSCF2199s.jpg
このケーブルを使ってPC接続以外でも充電できるようにしてみました。
ん…日本語おかしいかな…。日本語って難しいね!

半田ごてとかは使わないし、簡単に出来ちゃいます!

…IS01に付いてきたau充電器→MicroUSB変換アダプタ使えばいいじゃん!って…?
あの…その…壊れました。はい。

でもあの壊れてない人でも家用の充電ケーブルと会社用充電ケーブルで二つ欲しかったりするかも…
まいいや何でもいいから書く(´・ω・`)


直接あのケーブルを改造してもいいんですけど、それだとIS01とPCでデータ通信するケーブルが無くなって困る!って人がここに居るのでデータ通信と充電専用に切り替えられるように改造してみます。



DSCF2191s.jpg
今回使うのはこれ。
別に方向転換機じゃなくても、延長ケーブルとか似たような奴でおkです。

たまたま近くの百均(セリア)にあったのでこいつを。 延長ケーブルもあったけど延長しなくていいもんね!
セリアのは線のつけ方がすごく弱くてすぐに切れちゃうので2,3コ買っておくと安心だと思います。


DSCF2192s.jpg
こんな物。
メス側の横の溝にカッター等をいれてヒネって蓋を開けます。



DSCF2193s.jpg
開けてみるとこんな感じ。

IS01はUSBケーブルのD+とD-がショートしてないと充電器と認識してくれないようなのでショートさせます。(IS01以外でも同じだったハズ。)
データ通信用ケーブルでPC以外で充電してくれないのはこれがショートしてないからなんですねー。



DSCF2194s.jpg
真ん中二本(写真だと緑と白)がD+とD-なので、この線を加工していきます。

この二本を真ん中のほうで切って、被覆を剥きます。 このとき銅線が取れないように注意。


(写真撮り忘れ)
被覆をとった二本を手でネジってくっつけてください

長い部分は切っちゃってください。



DSCF2195s.jpg
…で外した蓋をくっつけて… 


DSCF2196s.jpg

セロテープぐるぐる~


これで完成です! お疲れさまでした。

これを乾電池式充電器AC→USBの変換器などで充電できるようになりました!

間に今回作ったものを挟むだけですね。

DSCF2198s.jpg
ほら!
[ 2011/03/04 22:00 ] Android(IS01) | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lico1.blog137.fc2.com/tb.php/22-8ca6757e


IS01充電グッズ@100円ショップ 100均

IS01の充電グッズ 付属のmicroUSBの変換コネクターが壊れてしまったので細かな不都合が生じた。 ■不都合 ・PC経由での充電は時間がかかる。 ・IS01のバッテリーが完全に無くなった場合充電できない。 ・パソコンの電源を落とすと充電できない。 ・車とバイクでは付属…
[2011/05/22 20:39] URL バイク便 御用達 用品








